SEYAKEDOとその生活

美容と健康、日々の生活につての備忘録、自力で稼げるようになるための活動記録、自分はどこに向かっているのか、自分自身を見つめなおすブログです

上半身の凝り、肩凝りはブラジャーの肩紐が原因?改善方法は?

ちょっと前に異常に上半身、肩、背中が凝っていまして、3日ほど苦しんでおりました。

子供に、背中たたいてよ、なんてお願いしてもまともにやってくれるわけがありません。マッサージ60分くらいしてもらいに行こうかなー、でも、そこそこいい値段するし。気軽には行けない。

旦那さんの実家にマッサージチェアがあるんですが、実家におじゃまするたびにやってます。

あれをするたび少し楽になる気がするのですが。自宅にあったらちょっと迷惑なくらい場所取りますよね。

壊れたりしたら、ただの場所とる椅子ですから。

そんな大きな椅子なんか買わなくても、なにかあるはず!と探してみたらよさげなのを発見。

f:id:seyakedo:20180516135147j:plain

なに?この形状。

北欧デザイナーが手掛けたマッサージ機なんです。これなら部屋に転がっててもインテリアとして馴染んでダサくないです。はい。

お値段もマッサージ屋に数回行く値段で買えるし、いいですね。

ヒーターついてるし、カバーは洗濯できるし、コードレスだしデザイン性も抜群!!

 血行を促進し、上半身のつらいコリを解消してくれる背中専用のマッサージ機【soft stone back(ソフトストーンバック)】

 

 

 

他に上半身凝りをほぐす方法、なにかないかと調べてみました。

 

●ストレッチ

●熱い湯船につかり血行をよくする

●体を温める食材を積極的に取る

スマホやPCを眺める時間を減らす

 YouTubeでセルフでできるストレッチやタオルを使った体操なども試してみました。

何か乗っかってんじゃないかと思うくらいの凝りようで頭痛までしてきたので、

最終的には鎮痛剤を飲んで過ごしていました。

普段肩こりなんてめーったにない私なので、肩こりがいきなり来るとツラい。

インターネットで色々調べていくうちに、原因がなんとなく最近買ったブラジャーのせいじゃないかと思い始めたので、それについて少し。

 

ブラの肩紐がずれるのが嫌でクロスになったブラを購入したんですね、

このようなデザインのブラ

f:id:seyakedo:20180516115151j:plain

これがくせもので、肩紐の長さが調整できないブラだったんです。調節できるブラも存在するが、わたしのは調節不可。

私のバストのアンダーは、やや下の方にあるんですね。

で、そのブラジャーの紐が短くて、ちょっと腕を上げたりすると下胸がはみ出る

これがなんだか気持ち悪くて、そのたびに自分でアンダーバストにブラの位置を戻すわけですが。そうすると肩紐が伸びるわけです。

しかし、この肩紐は新品だと意外に伸びず、肩に負担がかかるわけです。

肩が重い。

つまり、

サイズの合ってないブラを着用していたから肩が凝ったわけだ

巷では、クロスのストラップは肩にかかる力が分散されるからいいとか言われています。それは確かにそうだけど、サイズの合うブラってことは前提でしょう。

ブラって簡単に試着できないし、下着専門店でプロと相談するのがいいに決まってるんでしょうが。そんなことなかなかできない人がほとんどでしょう。

わたしも過去に下着専門店でバストサイズを測ってもらったら、ぜーんぜん違うサイズを着用してたことが判明。おっぱい潰してますよ、と言われました。

下着選びって大事ですよね。

ブラ選びを間違うだけで肩こりに悩まされたりするわけだし。

できることなら、ブラなしで生活したい。

付け心地のよいブラないかなーと探していたら、ありました。

快適&美胸効果♪人気の≪アーブラ≫  

 

あと、寝るときのバストケアって今まで何もしてなかったのですが、

実は以前ナイトブラって聞いたことあったんですね。

なんだか寝てる時までそんなのーと思ってましたが、将来なバストが垂れる心配をするくらいなら、ナイトブラを着用した方がよさそうだな、と。

女性のバストは出産後、授乳をやめたときなど、大きさも形も変わります。

以前TVでアンミカさんもナイトブラを着用していると聞いたことがあります。

さすがモデル、寝ている間のバストケアも怠らない。

バストが垂れる前に!

 背肉・脇肉をバストへ誘導!ナイトブラ新習慣

 

寝ている間もバストアップ
ラブリーナイトブラ1886円
 

 

締め付ける洋服や下着から解放されていたいというのが願うところです。

ブラは15枚くらいあると思うけど、普段使ってるのは3枚くらい。

下着も定期的に断捨離するべきですね。

ついこの前は、夏用のワンピースを10枚くらい断捨離したところだし。

無くても全然思い出しもしませんし、気になりません。

要らん服だったのだな、と改めて思います。

だいたい着る服って気に入ったものしか着ません。3パターンくらいあればいいんでないか?と思っています。

こうなると、モノを買うとき慎重になりますしね。