SEYAKEDOとその生活

美容と健康、日々の生活につての備忘録、自力で稼げるようになるための活動記録、自分はどこに向かっているのか、自分自身を見つめなおすブログです

スキンケア不足による毛穴の開き解消法の考察

自慢できることは、今も昔もこの歯並び

 

SEYAKEDOでございます

 

突然、レトロな画像で失礼いたします、ボサノバでもかかりそうなレコジャケぽい画像ですが違います

1970 Beauty Ad, Posner Custom Blends Cosmetics, "Posner Puts Your Face in Lights - Slick on Glow" Face Glisteners

 

突然ですが、両頬の毛穴のひらきと小鼻のイチゴ鼻の悩みって女子の80%以上がかかえる肌の悩み~。

最近の私もそんな悩みを持つ一人でして、実は30代まで毛穴で悩んだことなどなかったのです。

それがなんで毛穴を気にするようになったかと言いますと、ある日パウダーファンデーションを頬に塗ったときに、あれ?毛穴目立つ?と思い始めました。

 

時短のために、フェイシャルも行かない、自宅でパックも美顔器もしない日々が何年か続いていたので、そらそうやな、となんとなく合点がいきましたが、瞬時になんとかせんといかんばい(九州弁)、と思い立ち、毛穴改善方法を調べ倒しました。

その後パックや美容液を色々試し、スキンケアはドラッグストアで調達できる系以外のちょっと高いものも試したりしました。

 

前述通り、スキンケアを完全にさぼり倒していた時期がありまして、冬は朝起きて顔も洗わないなんて日もあったわけですね、今思い返してもヒドい。

 

だけど、結果、スキンケアを改善したら、気になる毛穴も改善した★ので、毛穴をどうにかしたい人は必読ですので読み進めていってください。

 

間違ったスキンケアをしている人って意外と多いのではないでしょうか?

 

私の肌タイプは、普通肌ときどき乾燥(生理前)

そんな私が試した色々なスキンケアをお伝えします。

スキンケアの何を見直したかというと、まず

 

 

メイク落としは帰宅後すぐやる

帰宅して、食事が終わってお風呂までメイクしてる必要ないですよね。できるだけメイクをしてる時間(肌に負担をかけている時間)を短くするイメージでやっています。

ここで注意して欲しいのは、どなたも拭き取りシート系のクレンジング剤があらかじめ浸透しているシートを使うのはやめましょう。理由は、肌に負担がかかるからです。

できるだけ、ゲルやミルクやクリームクレンジングを使いましょう。オイルが好みの方はオイルでもいいかもしれませんね。ただ、ニキビでお悩みの方は、オイルクレンジングは避けましょう。

私の場合、帰宅後、即メイクを落とし、顔を洗い、W洗顔はせず、保湿クリームだけ顔につけときます。理由は、一日の最後にお風呂に入った際、洗顔をするから。何度も洗顔をすると肌にどうしても負担がかかってしまうため、そのようにしてます。

 

 

 

毛穴ケアに特化した化粧水(拭き取る系)

これは、小鼻の黒ずみが気になるからというのもありますが、洗顔では落ちきれなかった汚れを根こそぎ肌から剥ぎ取り、そのあとに使う化粧水や美容液の浸透をよくするイメージでやっています。

 

 

ラボラボ スーパー毛穴ローション 100ml

ラボラボ スーパー毛穴ローション 100ml

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
毛穴引き締め化粧水 アクセスシー

毛穴引き締め化粧水 アクセスシー

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

美人ぬか 純米ひきしめ水 190mL

美人ぬか 純米ひきしめ水 190mL

  • 発売日: 2014/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 美容液、マスクは毛穴ケアに特化したものを使う

 

Beauty Mask

余裕がなければ化粧水ってそんなに高いもの使う必要ないが自論なのですが、美容液にはお金をある程度かけてれば、それなりに保てるのではないかと思います。

美容液って、そのブランドの効果というか、思いが詰まった集大成。ですので、あなたがもし試したいブランドがございましたらば!美容液から攻めてみるのがよろしいかと思われます。

 

そろそろ試してみたいブランド★

 その1:シスレー

 

 その2:ラ プレリー

ラ・プレリー セラム P.T レア 30ml

ラ・プレリー セラム P.T レア 30ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

マッシュルームから抽出した貴重な毛穴ケア成分が、
現代女性の多くが悩む毛穴の開き・サイズ・涙型毛穴などの
エイジング毛穴トラブルにアプローチする「毛穴ケア美容液」
↓↓詳しくはこちら↓↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZH6XH+41V7ZM+2O2C+TSBEB

 

 

 

 はい、次マスクね。

マスクは、シートマスクがお勧めです。色々なバリエーションがありますし、”美白”と書かれたマスクでも、結果的に毛穴も引き締めてくれるようなものも多いです。個人的にヒアルロン酸がたっぷり入ったような(成分はグリセリンなんでしょうが)トロトロ系のシートマスクが結構苦手で、さっぱりしたさらさらした化粧水めっちゃ含ませました~シートマスクの方が好きですね。

 

 

 

 

 

あと、応急処置として毛穴が気になるところ(お風呂上りのキレイな肌が理想)に吸れん化粧水をコットンにひたひたにし、15分くらい放置することでも毛穴はだいぶマシになりますので、ぜひぜひお試しください。

 シートマスクはドラッグストアでもコンビニでもどこでも手に入るものでも、こうやって定期的に毎朝、化粧前やお休み前などにするだけでも、するとしないとではやはり見た目は違ってくると思います。

最後のクリームは必須

朝も夜も必ずクリームは最後に塗りましょう。朝は日焼け止めの前、夜は最後に。理由は、肌を乾燥させないようにするため、美容成分を閉じ込める蓋の役割を担っているクリーム、私はクリーム大好きで何種類かを気分と肌の調子で使い分けています。

 

 

キールズ(Kiehl's) クリーム UFC 125ml [並行輸入品]

キールズ(Kiehl's) クリーム UFC 125ml [並行輸入品]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 キールズのクリームはコスパ良くて、テクスチャー、香りともに満足で、朝晩使えて、めちゃくちゃ良いですので、ぜひお試しください★

小さいサイズ50g

 

キールズ(KIEHLS) クリーム UFC 50ml [並行輸入品]

キールズ(KIEHLS) クリーム UFC 50ml [並行輸入品]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

実は、保湿というプロセスは、どの肌タイプにも必須なんです。

 

わたしオイリーだからさ、ニキビひどいから、夏はべたつくの嫌だし化粧水だけしかつけない

 

ああ、わかってないねー奥様!乾燥するから、皮膚がオイルを出すんですよ→結果オイリー、なんてこともあるんです

 

スキンケアは、毎日の積み重ねで、一日でも怠ると肌トラブルに見舞われますのでそうならないためにも、メイクは必ず落として、しっかり保湿!!

毎日毎日、自然にケアできるから、年老いたときに、差が出てきてしまうんですね

スキンケアって勉強の積み重ねにも似てますね

 

要はどれだけ習慣化できるかということ

正しいスキンケアのやり方って、税金の仕組みと一緒で学校では教えてくれないので、それら、ぜひ義務教育の一環としてとりいれて欲しいものですな。

 

skincare for men - 26 Mar 2011

 もしあなたが、アラサー、アラフォー、アラフィフのステキな大人女子ならば、

大人女子のための高保湿スキンケアが必要ですよ。

めちゃ乾燥するわーってお肌にPOLAからスキンケアセット。

お泊り用にぜひ試してみてくださいませ💛

最後にドゾー!

 

【モイスティシモ】